人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

ラグーザ:サン・ジョルジョ大聖堂

ラグーザ:サン・ジョルジョ大聖堂_b0068541_093139.jpg

ラグーザのサン・ジョルジョ大聖堂のある広場は私たち以外誰もいなくて、時折学校帰りの子供たちが通っていくくらい。
あまりにはやい雲の動きのせいか、変な浮遊感覚がある。加えて、南国風の木々と、大聖堂のゴテゴテしているようで、実は見事に調和のとれているファザードのコントラストを前に、一瞬自分がどこにいるのかわからなくなる。
これが異国情緒とよばれるものなのかもしれない。



ラグーザ:サン・ジョルジョ大聖堂_b0068541_01135.jpg

さて、サン・ジョルジョ大聖堂は1775年と、比較的新しい聖堂。設計は、ロザリオ・ガリアルディ、地震のあとのバロック都市計画を担った人物の一人で、モディカのサン・ジョルジョ大聖堂も彼の設計。階段の上に堂々と聳える大聖堂。サン・ニコラに奉献された古い教会の上に建てられたものらしい。

中央のファザードが出っ張った凸状になっていて、側面のコリント式の柱が建物全体に動きをあたえつつも、優雅。聖人たちの像が上から私たちを見下ろしていた。

もしも、この大聖堂がありきたりの外観を持ったものであったらと想像してみる。都市の復興にはこうした抜きん出て、素晴らしいランドマークがいかに必要なことか。
中は、新古典様式のクーポラと「サン・ジョルジョの殉教」を表したステンドグラスがあり、明るい印象。


ラグーザには大学があって、そこに通う日本人の日本語の先生と生徒さん、そして日本語を勉強しているイタリア人の男の子に少しだけだけど会うことができた。彼は日本人の彼女がいるとかで、圧縮すると日本語の勉強期間は1年くらいだそうなのだが、私のイタリア語レベルとは絶対値が雲泥の差。 
「拙者は武士でござる」と挨拶される。そして、彼となぜか日本語で会話している私。

ラグーザ大学の生徒さんがわらわらと街にでていて、雰囲気の良さそうな店が立ちならんでいる、楽しそうな街でした。大聖堂の前の広場にあるジェラート屋さん「Gelati diVini」は残念ながらお休みでした。ワインのジェラートが食べられるんだそうです。他のお店でしっかり食べたけどね。
ラグーザ、ゆっくり滞在してみたい街です。
by kaioko | 2007-12-15 00:33 | シチリア2007・11

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧