人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

blue

blue_b0068541_2236192.jpg
というわけで、曽我部BAND夏ツアー「センチメンタルな夏」@渋谷クラブクアトロに行ってきました。急遽チケットを譲ってくれたKさん、本当にありがとう。
アルバム「blue」の楽曲を中心に、夏の曲でいっぱいのライブ。アコースティックで、「八月の息子」、「江ノ島」、そして「海岸行き」も。カリンバという楽器を使った「sampo」。曽我部さんの指先で奏でられる不思議な音色。不器用なオーディエンスのコーラスとも不思議にマッチしている。そして、「恋人の部屋」。もう、1曲1曲聴くたびにこれ聴けたからもういいやという気分になってしまうほど。とどめの「サマーソルジャー」。初めてライブで聴けた。圧倒的な覚醒感。定番の曲ももちろん演奏される。はやめの時間の、「テレフォン・ラブ」。「青春狂走曲」はやはりこの日一番の押し。やっぱり今日の「トーキョー・ストーリー」も忘れない。前日のロッキンのせいか、曽我部さんの声がいつになく苦しそうである。丁寧に声を絞り出している。照明も、音の出ていないトモくんのギターもきちんとチェックしつつ。
本編最後の「blue」が終わって時計を見ると21:30。あっという間に2時間30分たってしまっている。終電の新幹線なんてとてもねらえないや。こと曽我部BANDのライブではすっかり欲張りになって、曽我部さんの声が気になりつつも、まだまだ全然足りていない。アンコールは2回。最後に「恋におちたら」で夢見ごこちのうちに了。2007年暑い夏の日の最高の思い出。



セットリスト

01 朝日のあたる街 02 春を待つ人 03 恋人の部屋 04 スウィング時代 05 恋人たちのロック 06 八月の息子 07 江ノ島 08 夕立ち通り 09 sampo 10 LOVE SONG 11 真赤な太陽 12 TELEPHONE LOVE 13 あたらしいうた 14 キラキラ! 15 トーキョー・ストーリー 16 ぼくたちの昨日 17 シモーヌ 18 青春狂走曲 19 センチメンタルな夏 20 オーロラ 21 海岸行き 22 サマー・ソルジャー 23 ブルー ~アンコール1~ 24 LOVE-SICK 25 STARS ~アンコール2 ~26 恋におちたら

アルバム「blue」
続いて、アルバム「blue」の感想などを。
1「朝日のあたる街」:立教大学の校舎で生まれたてのこの曲を聴いた(と思う。)「コンビニの光」という言葉がすごく印象に残っていた。夏の風景は、真夜中の台所みたいに冷たくてあたたかくて。静かで、うるさい胸騒ぎ。私の思う「blue」の世界観。
2「春を待つ人」:字余りな詰め込みぎみの歌詞がランタンパレードっぽいと思った。
3「スゥイング時代」:恵比寿のライブで初めて聴いた曲。いつだってこんな踊りだしたくなる、キラキラした曲がやっぱり欲しい。そういえば、新曲の「キラキラ!」もすごくいい曲だった。
4「夕立ち通り」:昨日のライブ会場にも前方に5歳の女の子がいて、曽我部さんずっと気にしてました。「まっしろい入道雲が音をたててくずれた」だとか、「ベンチにもたれて永遠を吸い込もうよ」だとか、曲のかわいらしさもさることながら詞が好きな曲。
5「サマー’71」:生まれてから今年の夏までの、夏だけを切り張りしたフィルムを流したような曲。輝かしき70年代のはじまり。レコードはA面を終えて。さあ、地球の裏側まで行こう。
6「夢を見ていた午後」:「サマー‘71」とこの曲だけ、「blue」の中ではライブでやりませんでした。残念。この曲は、アレンジや歌う人いかんですごく変わりそうだ。誰かに提供してみてほしいなぁ。
7「LOVE SONG」:いつかこのタイトルで曲を書いてくれるであろうと思っていた。良いです。
8「センチメンタルな夏」:この曲の前、少し時間があく。アナログで聴きたい空白。夏にはこんな音も匂いもない漂白されたような瞬間が訪れることがある。そして、ラストまで突っ走る。Nel blu,di pinto di blu!
9「ぼくたちの昨日」:「あたらしいうた」の趣きのあるナンバー。そういえばもう新しいアルバムができてしまったらしい。
10「blue」:hot love cold city………….都市と季節と愛をずっと歌っていくんだろう、この人は。
私は「Love city」より「blue」のほうが好きだ。私も夏生まれだからかな。
by kaioko | 2007-08-07 22:49 | 音楽・ライブ

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧