人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

ナポリ:Napolisotteranea・後編

ナポリ:Napolisotteranea・後編_b0068541_0133291.jpg
さて、前編「ギリシア・ローマ時代の浴場跡」に続き、いよいよ本編ともいうべき地下都市見学です。

サン・ガエターノ広場まで戻り、若干のメンバーの入れ替えとガイドさんのバトンタッチがありました。
ギリシア・ローマ時代の浴場は若い男性が案内してくれましたが、今度は若い女性になりました。学生さんなのかな。
メンバーはガイドさんもいれて5人、私とドイツ人の男性、フランス人の女性、もうひとり白人男性。いずれも一人参加。

では、ネアポリスから、一大水道網へ、そして防空壕としての歴史を経て、今また光を浴びているナポリの地下世界へAndiamo!



【ネアポリス建設~ギリシア人】
紀元前5世紀頃~ 先史時代末期 地下遺跡の建設が始まる
紀元前4世紀 古代ギリシア人 ネアポリスの建設
壁や神殿の建設のために、大量のトゥーフォ(凝灰岩)を採掘。また、地下埋葬のために数多くの埋葬用の部屋を掘った。
【ローマ人~水道網の建設】
ギリシャ人の作った小さな水道を利用して、巨大な穴をいくつも掘り、それらを狭い通路に相互に結び合わせ、一大水道網を作り上げた。
【1600年代~ ナポリの巨大都市化】
1629年カルミニャーノによる新水道が建設される。
【1900年初頭~第二次世界大戦】 
水の供給のための採掘作業は中止され、地下道や貯水槽は閉鎖される。
第二次世界大戦中には、防空壕として利用される。


入口から入ってすぐに長い階段を下りる。一番深いところは地下40メートルくらいにもなるらしい。前にもちょっと書いたように内部は崩れ落ちないように、内部の天井はややヴォールト(曲面天井)状になっている。隅々まで人の手が届いているという点が鍾乳洞とは違う。
それぞれの大きな地下の空洞の上には、掘り下げるための垂直の小さな穴が開いているが、いずれも現在の地上の建物の中庭に通じているという。自分の家の中庭に紀元前へ通じる穴があるというのはどんな感じがするんだろうか。

ギリシア人が死者の埋葬のために掘ったといういくつもの部屋を過ぎ、かなり階段を下って地下深くに進んで行く。
ギリシア人は、ここで大量のトゥーフォ(凝灰岩)の発掘をし、城壁や劇場建設に使ったのだけれど、その石切り場の跡も残っており、発掘作業の様子なども人形を使って再現されていたりする。

戦時中は防空壕として使われていた内部の壁には、「AIUTO」(助けて)、「Manma Non Piangere」(お母さん、泣かないで)といった生々しい文字の跡が見える。

ナポリ:Napolisotteranea・後編_b0068541_0104034.jpg
ローマ人はここに水道網を建設したのだけど、このような水道網の跡で今も通れる通路の中には人がやっと通れるほどの狭いものもあり、電気の配線が届かないため、ツアー参加者達はそれぞれの手に燭台をもち、蝋燭の灯で進むことになる。



燭台が50個ほどだろうか並べられていて、ガイドの女性が一人に一つずつ火の灯ったそれを手渡してくれる。・・・こんな狭いところで火を燃やして酸欠になったら・・・いやいや地下から湧き出るなんらかのガスに引火でもしたら・・・などとじっと炎を見つめていたら、ガイドさんに「Are you afraid?」と聞かれてしまった。
かなり狭い通路を蝋燭の火で進んで行くのはとてもスリリングで楽しかった。
あんなににぎやかなスパッカ・ナポリの地下にこんな世界が広がっているなんて!

やがて視界が広がり、大きな貯水槽に出る。青い水をたたえるそれはとても神秘的。今見える水は「ダミー」だが、ローマ時代には実際に人々の喉を潤していたんだ。

ナポリの地下都市探検はこんなふうに、いろんな時代の、いろんな人々の生活を垣間見るように進んでいく。
ギリシア人の都市建設の技術もさることながら、ローマ人がそれを水道網にしたという応用力がすごいと思う。
最初に都市を建設したのはギリシア人だけれど、ローマが水道網として拡張し、整備し、長い間の使用に耐えうるようメンテナンスをしなければ、もしかしたらギリシアの都市は今もナポリの地下に眠り、発見されなかったかもしれない。

内部には石切り場のようにごくごくシンプルな人形が置いてあったり、実験的に植物が育てられていたりと、ナポリソッテラーネア協会の手による「演出」もここかしこに準備されている。ナポリの地下の豊かさはもちろんその豊かさを伝えたいという協会の想いが伝わってくるツアーでもあった。

長い長い階段を上って(ここで酸欠)、地上に出る。ガイドの女性は終始丁寧でとても気持ちがよかった。

また、騒がしいナポリの路地の喧騒に戻っていく。ナポリを歩くときにはちょっと足の下の世界を想像して歩くと楽しいかもしれない。(車に気をつけて。)
---------------------------------------
NAPOLI SOTTERRANEA
Piazza San Gaetano, 68
Tel. 081 296944 - Cell. 0368 3540585

集合時間
月曜日~金曜日 12:00 14:00 16:00より(木曜日は21:00もあり)
土日祝祭日 10:00 12:00 14:00 16:00 18:00より
集合場所
サン・ガエターノ広場
サン・パオロ・マッジョーレ教会の脇のレモンチェッロ屋さんとピッツェリアの間の細い道の突き当たりに入り口があります。
料金:9.30€

by kaioko | 2007-03-24 00:17 | カンパーニャ2007・2

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧