人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

新緑の木曽路をゆく3:赤沢森林鉄道・編


新緑の木曽路をゆく3:赤沢森林鉄道・編_b0068541_23422471.jpg
寝覚の床を後にし、20キロほど走って赤沢高原へ。
ここには、最短40分から最長2時間の8つの散策コースがある。時間があまりなかったので、一番短いコースを半分ほど歩く。車椅子の人も散策できるようにと、なるべく平坦に創られた木造の「ふれあいの道」は、澄んだ川沿いに作られている。一方に川、一方に森林をみながら散策することができる。


新緑の木曽路をゆく3:赤沢森林鉄道・編_b0068541_234347.jpg
ここでは、森の中を行く森林鉄道に乗ることが出来る。かつて木材の運搬に使われていたのをこうして保存しているのだ。(因みに木材の運搬は水流→鉄道→トラックという変遷を辿っている。)往復25分。30分毎に出発しているので、結構ハードなスケジュールだ。
待合室で待っていると、小さな男の子が「ぼく、電車に乗るの?あなたは?」と聞いてきた。目がとてもきらきらしていた。私は乗り物が好きなので、大の大人なのに、わくわくしていた。(森林鉄道も実は2度目だ。)男の子にとっては、すごく楽しい体験なのに違いない。
ひのきの木肌が割れて、ささくれたようになっているのは、中から若い層が育ってきているからだ。木の気の遠くなるような歴史と、子供の成長を重ね合わせて思った。木のように、強く、たくましく、優しく、君も大きくなって。


新緑の木曽路をゆく3:赤沢森林鉄道・編_b0068541_23434392.jpg
なんでも、伊勢神宮の御殿の建て替えにあわせ、御神体を納める御器(みき)に木曽ひのきが使われるらしい。「伊勢神宮御神木祭」記念とした、森林鉄道の切符。


新緑の木曽路をゆく3:赤沢森林鉄道・編_b0068541_2344668.jpg
「清き水に魚すまず」とは、このことか。
水が本当に澄んでいて、きれい。

マイナスイオンと紫外線をたくさん浴びた休日。
緑もたくさん見て、目にも良いかも。

これで、ストレスフルな仕事もまた、頑張れるかな・・・。



mixi:「イタリア語の部屋」にあなたもいらっしゃいませんか?
管理人のmasayukiさんの留守中、しばらくこちらでメンバーの受付をします。
メンバー:455名
「常設トピック」: 「☆初級者コーナー」「☆発音とリスニング」 「☆イタリア語の文法など」 「☆イタリア語検定」 「☆イタリア語の語彙」 「☆学習ツール関連」 「☆イタリアの歴史」 「☆イタリアの美術」「☆イタリアの音楽」 「☆イタリア映画」 「☆イタリアの旅」 「☆イタリアの食文化」など

招待メールのリクエストは簡単な自己紹介・お名前とメールアドレスを「非公開」コメントへどうぞ。折り返しこちらから招待メールをお送りします。
by kaioko | 2005-06-19 00:11 | 日記・雑記

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧