人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

イタリアより帰国しました

イタリアより帰国しました_b0068541_2224217.jpg

土曜日の午前中にイタリアより帰国しました。
利用したルフトハンザドイツ航空は機体が新しくきれいで、機内食も美味しかったです。
ただやはりフランクフルトでの乗継ぎは大変でした。A・B・C(ターミナル1)、D・E(ターミナル2)と5つもある空港エリア。二つのターミナルはスカイシャトル的なもので結ばれていますが、ひとつひとつのエリアが広すぎて訳が分かりません。
行きの飛行機はBエリアに着き、接続便のフェレンツェ行きは同じBエリアのゲートからだったので、すんなり行きました。
しかし帰りの飛行機はまず、フェレンツェ発便が遅れ、乗継ぎできるのかと焦りました。フランクフルトに着くと、接続の東京便搭乗のお客様用のバスが用意されており、搭乗ゲートのあるCエリアまで強制移動。もはやどこのエリアに着いたのかもわかりませんでした。
そして、この接続便も飛行機を曳くトラックに不具合があったということで遅れたのです。
・・・免税手続き、できてない・・・。(EU圏で最後に出国する国で手続きが必要)
微々たるものですが、イタリアに余計な付加価値税を落としてきてしまいました。ポンペイの崩壊についてのニュースが大きく報じられていましたので、是非保存管理に役立てていただきたい。

今回のイタリア旅行は、フィレンツェから入り、ピサ、シエナに滞在しました。日本も異常気象ですが、イタリアもかなりの「まるてんぽ」(かわいい語感ですが、悪天候の意)で、ほぼ雨、たまに曇り、旅の後半になってやっと晴れ間も見えてきたという感じ。しかしもっと北のヴェネト州、あるいはもっと南のカンパーニャ州は洪水状態となっていて、連日ニュースになっていました。
私は秋か冬のイタリアにしか訪れたことがありませんが、こんなに天気に恵まれないのは初めてでした。ただ雨の京都に風情があるように、雨のイタリアも風情があっていいかな、と思うようにしました。雨の中の移動や観光は体力を使うので、今回は体調管理が大変でしたが、イタリアの一人旅で天気が悪くても楽しめるということはようやく少し余裕が出てきたかな、と今回の旅で思うことができました。良い旅でした。旅行記、頑張って書きたいと思います。
by kaioko | 2010-11-15 22:51 | トスカーナ2010・11

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧