人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

You’re my sunshine

You’re my sunshine_b0068541_17391430.jpg
ユア・マイ・サンシャイン(2005)★★★☆パク・チンピョ監督、ファン・ジョンミン、チョン・ドヨン、ソ・ジュヒ
ソクチュンは、農村で母親と暮らす36歳の独身男性。夢は自分の牧場を持つことと、幸せな家庭を築くこと。ある日、コーヒーショップに勤めるウナに一目ぼれし、猛アタック。ソクチュンは自分と釣り合わないと感じながらも、愛される喜びに目覚めたウナは、彼との結婚を決める。幸せな日々を送っていたが。

長い。「起承転結」の「起承」が長い感じだ。すなわち農村で働くソクチュンが、喫茶店で働くウナに一目ぼれし、猛烈アタックを経て、結ばれるまで。「転」は確かに訪れるが、実話に基づくというストーリーはなんとなく先が読めてしまう。これは無難に☆三つかな。しかし、「結」となるに至って、ソクチュンとウナ、それぞれの人物や環境や、二人の恋愛が前半に丁寧に描かれていたのが、きいてくる。後半、二人を支えたものが何かも伝わってくるのだ。そして、涙でぐしゃぐしゃに。
だいたいファン・ジョンミン演じるソクチュンが最初本当に田舎の農場の独身おじさんという感じで全く冴えないのだが、だんだんと格好いい「おにいちゃん」になってくる。「シークレット・サンシャイン」でヒロインを演じた「サンシャイン」女優、チョン・ドヨンは、まだ幼い感じでかわいいのに、「シークレット~」よりも色気があって、暗い過去を持った陰のある女性という役柄がとても似合う。
原題は「君は僕の運命」。人は、自分が不幸になると分かっていても、誰かを愛することは意外にたやすくできるのだろう。しかし、自分といることで、相手が不幸になるかもしれないと知ったとき、その人から離れていく勇気を持てるかどうか。引くことが本当の愛なのか、それでも貫くことが愛なのか。愛し合うものがその愛情の岐路に立たされたとき、思い悩む姿がとても痛々しい。
テーマ曲の、「You’re my sunshine」が牧歌的に優しく響く。挿入曲の「オッパ♪~」という歌詞もとても心地よい響きで心に残る。
by kaioko | 2010-02-13 17:40 | 映画・演劇

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧