ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ライブ ( 55 ) タグの人気記事

(仮)ALBATRUS

(仮)ALBATRUS(三宅洋平ex犬式)feat曽我部恵一
at 長野CLUB JUNK BOX


長野のタワーレコード開店15周年を記念したライブへ。今はインターネットこそあれど、音楽ダウンロードという手法がまだ一般的ではなかった時代、タワレコができる前の長野の音楽シーンは、というかCD購買事情は確かに暗黒であった。タワレコ感謝。
ライブの告知を見ながら「(仮)がとれないなぁ」と思っていたら、「(仮)ALBATRUS」(通称:「アルバトラス」、または「アルバトラスマエガリ」)というのはれっきとしたバンド名だったのだった。犬式というバンドを一時休止して、フロントマンの三宅洋一という人が新しく立ち上げたバンドらしい。そしてそこに曽我部さんが参加したということらしい。
誰もいないステージに曽我部さんがアコギ一本で登場。
「前座で二曲歌いま~す」
といって、「キラキラ」と「抱きしめられたい」を演奏。
曽我部さんの優しくどこか切ないアコースティックの調べはなんともいえない。なんともいえない贅沢な時間、空間。
そこに(仮)ALBATRUSの面々が登場する。曽我部さんのソロ曲「サマー・シンフォニー」、「浜辺」をセッション。これがまた良かった!最高!
(仮)ALBATRUSもいいバンドだった。「JOBI JOBA」のような、本能を扇動するような情熱的で、音楽を奏でる、踊る楽しみに溢れた演奏。曲は初めて聴いたけれど、自然に体が動く。「コーヒールンバ」のカバーもやった。
再び曽我部さん登場で、「テレフォンラブ」、コールアンドレスポンスで観客も加わったセッションが最高に楽しかった。

[PR]
by kaioko | 2010-11-29 21:59 | 音楽・ライブ

Sunny Day Service tour2010@新潟

b0068541_2332093.jpg

[PR]
by kaioko | 2010-10-23 23:03

GOING FLOWER GROUND

b0068541_095089.jpg

フラワーカンパニーズ・GOING UNDER GROUND
at 長野クラブジャンクボックス


久しぶりにフラカンのライブへ。今日はGOING UNDER GROUNDとのツーマン。先手はGOING~。15年生なので、バンド歴は実はフラカンと6年しか違わない、中堅バンドである。キーボードが入るので変則的だけど、正統派のロックンロールで、メロディアスで、歌詞はピースフル。客が本当に歌を聴きに来ている感じでマナーが良い。ギターの人が気障な竹安くんという感じでした。格好良かった。
続いてフラカン。ハタチ族という歌もあれば、40という歌もあり、30という曲をカバーしていたり、相変わらず歳を気にするバンドである。新曲は「ドッチ坊主大会」というオヤジギャグタイトルの曲。久しぶりに会った同級生に名前を呼び捨てにされた怒りから生まれた歌詞詰め込み型の3分ほどの曲。圭介くんいわく、「地球がどうこう、緑を増やそう、とかよりずっと身近でしょ?」。ぶつけどころのない負の感情を膨らますことによって生まれる、フラカンの曲作りの王道を行く曲である。目下レコーディング中とのことであり、年内にはアルバム発売、ツアーがありそうだ。アンコール明けのラストは、「さよならBABY」。この曲こんなにいい曲だったんだ、と思う。「YES FUTURE」あたりで観客全員スイッチが入り、狂乱のうちにライブ終了パターンとは趣きを異にする。新しいスタンダードかな。

■フラワーカンパニーズセットリスト
[PR]
by kaioko | 2010-05-23 00:36 | 音楽・ライブ

受動的2時間弱

スポーツ

東京事変 / EMIミュージックジャパン


平成22年4月4日
東京事変ツアー2010「ウルトラC」長野公演


椎名林檎という人は、多分とてもシャイで不器用であるにも関わらず、誠実であるゆえ、表現するにつき、あれほどコンセプチュアルにならざるを得ないのであろう。

東京事変のコンサートに行ってきました。林檎ちゃんを観るのは、武道館初公演以来です。「生きる」の歌唱、「電波通信」の照明、ワンピース×拡声器の「OSKA」、「能動的三分間」のタイムキープ、「雨天決行」の可愛らしさ、「スイートスポット」のエロス、なによりも目の前で「椎名林檎」が誠実に演じられている様に熱狂。
[PR]
by kaioko | 2010-04-07 21:45 | 音楽・ライブ

奇跡のような必然の出来事。

b0068541_21482680.jpg

2010.1.23 和歌山クラブゲイト

MEET AFTER TEN YEARS
10年後に逢おう


そういって彼らは解散した。別にそう高らかに宣言して解散したわけではなく、それはむしろ電撃的でかつひっそりとしたものだった。10年後もお互いに音楽に関わっていたら・・・そんなささやかな希望のようなものだったのだと思う。

そうして、地方の小さな地下のライブハウスで、私は彼らがまた同じ三人でステージに立っているのを見ることになった。三人とももちろん音楽のプロなのだが、この日はステージから緊張が伝わってくる。Somewhere in my heart-誰かの心の片隅にあるサニーディ・サービスを壊さないように、一音一音大切にしっかりと音を紡いでいるのが伝わってくる。

「NOW」という曲がある。多分サニーディのシングルの中で一番売れた曲。でも、解散前も、後もほとんど演奏されたことはないのではないか。その可憐なイントロが流れた時、昔のサニーディに縛られることなく、新しいサニーディの音楽が鳴った気がして、うれしくなった。紛れもない今のサニーディの「NOW」。

ランランララララランランランララララララ・・・

そう繰り返して終わる「NOW」。音楽とは、誰かが、なんとなく、いつ、どこで口ずさんでも、自分の気持ちを乗せることができるものだと気がつく。

三人の立ち姿は、奇跡的なようで、でも必然的なようで、だからこそとっても美しかった。

■サニーディ・サービス セットリスト

恋におちたら
baby blue
あじさい
スロウライダー
経験
NOW
ふたつのハート(新曲)
ここで逢いましょう
胸いっぱい
月光荘
コーヒーと恋愛
en1 若者たち
en2 白い恋人

■More
[PR]
by kaioko | 2010-01-24 22:41 | 音楽・ライブ

GO!GO!7188 フラワーカンパニーズ!

b0068541_21282743.jpg

長野クラブジャンクボックスへ。
いやーーーーいいもの観た!特に最後のセッション、深夜高速GOGOバージョン、ペッパー警部withフラカンは最高でした!あれはもう二度と見られないよ。

■追記
[PR]
by kaioko | 2009-11-23 21:28 | 音楽・ライブ

もうひとつの関○ャニ

b0068541_142419100.jpg
4月18日 フラワーカンパニーズ@金沢AZ
6月21日 曽我部恵一BAND@松本ALEX
7月11日 フラワーカンパニーズVS THE NEATBEATS@長野クラブジャンクボックス

最近、ライブに行く回数もやや少なくエントリもなかなかできませんが、相変わらずライブは楽しいです♪昨日はフラカンVSニートビーツへ。開演前、とある場所でグレートさんに遭遇し一気にテンションがあがる。開場1時間前なのに、フツーに買い物してらっしゃいました。

先攻、ニートビーツ。めっちゃくちゃ楽しかった!!!曲はあまり知らなくても歌えるし踊れるし、MCは下手な漫才よりずっと面白い。しかもアドリブだし。1回彼らの地元関西でのライブに行ってみたい。客との掛け合いが楽しそう。
この日は長野で関○ャニのコンサートがあったらしく、長野市内のホテルは4月の時点で満室だったらしい。
(フラカンは当日中に新潟へ移動したらしい。)
追悼ということで、忌野清志郎さんの「トランジスタラジオ」(RCサクセション)をアコースティックでカバー。この曲の良さはラジオというものの良さを織り込んでいるところ。最近は電リクは減ってしまっているらしいけど、ラジオからふと流れる曲に心がなんとなく和んでしまったり、寄せられたメッセージが自分の言葉にできない気持ちをさらりと伝えていたり、ふと心が温かくなったり、そういうラジオの役割は変わらないし、きっとなくならないだろう。こういうモノの良さを曲に盛り込んでそれがいつの時代に流れても共感できるというのは結構難しいと思う。名曲。

後攻、フラカン。久しぶりに「脳内百景」からの曲が多かった。「はぐれ者賛歌」で、圭介くんのマイク壊れる(よくモノが壊れたり、歌詞が飛んだりしたライブだった。思えば長野は流血したり、毎回結構ハプニングがある)。客が歌って曲を繋げる、客も大合唱する「はぐれ」ならではのハプニングがちょっと嬉しかった。MCの話題は関○ャニのメンバーの丸山くんが、フラカンのファンらしいということでこれに集中。曲中に「丸山をよろしく~!」って・・・(汗)。でも真相は他のメンバーが丸山くんをライブに連れて行き(!)、ファンになったらしい。関○ャニ×フラカン、今後も要注目だ。
[PR]
by kaioko | 2009-07-12 14:24 | 音楽・ライブ

曽我部恵一BAND@長野J

6月8日 長野ライブハウスJ

待ちに待った曽我部BANDの「キラキラ!」ツアー!前日のフラカン恵比寿の興奮も冷めやらないまま、大好きなライブハウスJへ。
曽我部さんのライブにはサニーディ時代から何十回も足を運んでいるが、この日はなんと初の最前列!!
曽我部さん近すぎ!!
袖からじゃなくて、ドラムの後ろの扉から現れたメンバー。一瞬扉に切り取られた青い空が覗いたが、すぐに熱気が飽和状態になったライブ空間へ。
そこからはもうジェットコースター並みの興奮状態に。
名盤「キラキラ!」の楽曲と定番曲でたたみかける。
ライブ終りの物販では、もちろんTシャツにサインと握手をしてもらいました。
曽我部BANDのライブにしては短かったけど、大満足。
次のライブまでは、結構空いてしまうかも・・・。

キラキラ!
曽我部恵一BAND / / インディーズ・メーカー
[PR]
by kaioko | 2008-06-29 12:56 | 音楽・ライブ

フラカンツアー「19」@恵比寿リキッドルーム

b0068541_0335429.jpg

ブログ、ご無沙汰してます。元気です。

フラカンツアー「19」@恵比寿リキッドルームにやって来ました!
楽しかったぁ!!
今日はなかなかの神セトリだった。
名曲「中年中学生」が聴けたよ!
「少年」に、ジーンと感動してしまった。
ラスト「くるったバナナ」で狂いましたよ。
MCヒットは竹安氏の「だって恥ずかしいんだもん」か「てるてる」かなぁ。
マエさんの「あれはどっちが“相棒”なの?」と「眠いの?」も捨てがたい。
[PR]
by kaioko | 2008-06-08 00:33 | 音楽・ライブ

春宵 渋谷 闇鍋音楽祭 

ソウルフラワーユニオン闇鍋音楽祭2008
ゲスト 曽我部恵一BAND
渋谷O-WEST
 

まず曽我部BAND、デビューアルバムからの曲がたくさん聴けた!
特にアルバム1曲目に収録の「天使」。これはやばい。これが、記念すべき曽我部BANDのデビューアルバムの1曲目になるのだ。ロックバンドのデビューアルバムの1曲目ほどそのバンドにとって重要な曲はあるまい。古今東西の偉大なるロックバンドの1stの1曲目を見よ。
曽我部BANDのそれは、女の子を歌った歌でも、恋を歌った曲でも、季節を歌った曲でもなかった。ただ日常のふとした出来事と、そこに隠れたちょっとした奇跡のような出来事を歌っているだけ。ああしかし、聴いている間中動けなかったのはどうしてだろう。デビューアルバムがこんな始まり方をして、どこに行っちゃうんだろうか、このバンドは。
曽我部さんは魔法の靴を履いているが、決して夢の世界に逃避したりしない。「結婚しよう」も「チワワちゃん」も、リアルの世界を鳴らしている。
2008年4月、曽我部BANDのデビューに立ち会うのが、ますます楽しみだ。

曽我部恵一BANDセットリスト

恋人たちのロック
トーキョー・ストーリー
ジュークボックス・ブルース
ハルコROCK
天使
結婚しよう
チワワちゃん
キラキラ!
テレフォン・ラブ
青春狂走曲
魔法のバスに乗って
LOVE-SICK
STARS

続いて、闇鍋音楽祭主催、本日の真打ち、ソウルフラワーユニオン登場。初見。
中川敬、ああ中川敬。42歳(本日誕生日)。かっこよすぎ。惚れました。
奥野さんも初めてかっこよく見えた(←失礼)。
素晴らしかった。追記します。

とりあえず、うろ覚えセットリスト。もはや順不同。曲名わからないものあるためいろいろ抜けていると思われます。

ブルーマンデーブルース
ムーンライトファンファーレ
愛を総動員
辺古野節
海へ行く
松葉杖の男
さよならの路地裏
ラヴィエベル~人生は素晴らしい
サヴァイバーズ・バンケット
神頼みより安上がり
極東戦線異状なし!?
荒れ地より
海行かば 山いかば 踊るかばね
満月の夕
風の市
うたは自由をめざす
[PR]
by kaioko | 2008-03-30 01:55 | 音楽・ライブ

カテゴリ

全体
レッチェ・マテーラ2012.1
トスカーナ2010・11
ウンブリア2008・11
シチリア2007・11
カンパーニャ2007・2
エミリア・ロマーニャ2005・11
日記・雑記
国内旅行
本 
アート・美術館
カルチョ
映画・演劇
音楽・ライブ
未分類

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧