人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

DEVILS ON THE DOORSTEP

鬼が来た!
/ ジェネオン エンタテインメント


第2次世界大戦が終結に向かっていた1945年の旧正月直前、中国・華北の寒村、掛甲台(コアチアタイ)村。ある深夜、青年マー・ターサンのもとに”私”と名乗る男がやって来て、マーに拳銃を突きつけ、麻袋を2つ押しつける。麻袋の1つには日本兵が、もう1つには通訳の中国人が入れられていた。”私”はマーに、それを晦日まで預かるよう脅し、供述書も取れと命じて去っていく。日本海軍の砲塔が建つこの村で、日本兵を家に置くなど危険極まりない行為だったため、村人たちは殺してしまうか、日本軍に引き渡すか話しあうが、晦日まであと一週間もない。それまでこの2人を隠すことになった。

DEVILS ON THE DOORSTEP_b0068541_1363597.jpg

作品はモノクロ。だけど、湯気、煙、吐く息、埃、蜃気楼、白眼・・・同じ白でもカラーより色鮮やかなくらいだ。
死の緊張感と背中合わせのユーモアは「ライフ イズ ビューティフル」のよう。コミュニケーションのズレが笑いさえ呼ぶが、それこそが戦争の始まり、悲劇のトリガーとなってしまうということを、この作品はこれ以上ないというくらい残酷に教えてくれる。その一方で、そんな狂気じみた戦争下で個人としてどう生き抜くか―そしてどう死ぬのかということも。
生と死、正常と狂気、理解と誤解、愛情と憎悪・・・その垣根を越えることは戦争という極端な状況下では簡単なことで、だからこそ戦争は恐ろしいのだ。中盤からラストヘ、一旦引き金をひいてしまった後の狂気の膨張には、鳥肌がたつのを感じた。
何かが皮下組織にまで入り込んで骨の芯まで染込んだ後、汗として噴出してくるような感覚。140分という長さを感じさせない、すごい作品でした。チアン・ウエン監督主演。戦争史、戦争観などもっと分かれば理解の深まる映画だと思うのだけれど。香川さんはいわずもがな、隊長を演じた澤田謙也さんだとか、俳優の演技にもひきこまれた。
なお、原題である「鬼子來了」の”鬼子”とは、外からやってくる悪しきものの意味で、外国人に対する憎悪をこめた呼称を表す。戦争に理由など、腐敗分子つまり「鬼」の出所などどうでもいい。口火さえ切られれば。でも、本当の「鬼」って誰だったんでしょうか。
観て考えていただきたい。
by kaioko | 2008-01-20 01:38 | 映画・演劇

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧