ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko
プロフィールを見る
画像一覧

フラワーカンパニーズ ヤングナイター年越し編

フラワーカンパニーズ ヤングナイター年越し編@渋谷O-WEST
年越しはもう一つの「実家」、フラワーカンパニーズのライブへ。リアル実家を19時に出て、会場のO-WESTに会場時間の22:30ちょっと前に着く。
b0068541_23351053.jpg
お客さん全員に入り口でオリジナル手ぬぐいが配られる。チケット代3,000円でお土産付って、太っ腹♡「いくらかかったと思っているんだ~!」(by圭介さん)

プラスチックから北!オープニングからテンションあがりまくる。続いてフェイク、イッツ~とたたみかける。今日は「素寒貧ロック」が初めて聞けた!コンチクショー!!

圭介さんステージ正面の大型デジタル時計をチラチラと気にしながら、カウントダウンに向け、じっくりと聞かせる選曲。「孤高の英雄」、♪がんばれけぇーすけ~!!♪と絶叫。そして、小西さんの力強いドラムからの「口笛放浪記」~「深夜高速」。泣ける!そういえば幕張のカウントダウンジャパンのセット替えの時、「深夜高速」がヘビーローテーションだったらしく、ずいぶんとネット上で話題になっていた。2006年を振り返る。アルバム1枚、ライブ100回、カントリーマアム12箱(笑)
23時30分を回って、いよいよ2006年も終わりに近づく。「年をとるってこと」。数え年という意味では、もうすぐみんな一つ年をとる。

「年をとるってことは一人でいたいと思うこと 年をとるってことは一人じゃいられなくなること」

ライブツアー中の朝方、エコロジーなホテルの薄い壁から聞こえる20代のころには聞こえてこなかったメンバーの苦しげな咳の話などをしつつ、「虹の雨あがり」。

「うまくいくこともあって うまくいかないことはないのさ」


そして、いよいよカウントダウン!みんなでクラッカーをいっせいに鳴らす。樽酒は間に合わなかったらしく、一升瓶がステージ上へ。客からの差し入れ酒&投げ込まれるつまみ!ナイスつまみ!(はしゃぐ竹安さん!)
b0068541_23333874.jpg

b0068541_2334423.jpg

上が年が変わった瞬間。
下が乾杯のシーン。客はエアグラス(笑)を持たされている。
(画像はグレートブリンガーより拝借。)

そして新年1発目は、しっとりと「はじまりのシーン」、「夜明け」。2007年最高の幕開け。
圭介さん今年の抱負は「人をほめまくる」(ことで傷つける)。槍玉に挙げられる遅刻魔竹安さん、曲忘れ魔竹安さん。そんな竹安さんの抱負は「人に感謝する」(感謝すれば遅刻もしない)。小西さんは「自分に厳しくする」(小西は自分に甘いからとマエさんからつっこみ)。マエさんからは、ライブ&アンティノス時代のアルバム再発告知(&秘蔵音源募集、違法だけど和解する)。お酒が入ってから明らかに饒舌になった竹安さんの突然の衝撃発言「前川死んだら、やばいよ。」間違いなく竹安語録2007に入るね。

アンコール前ラストは「くるったバナナ」だ!ここで、圭介さんが「餅太郎」の入ったカゴをもって登場!「餅太郎が食いたいかぁ~!餅太郎が食いたいのか~!この貧乏人め~!」。私はマエさんが投げてくれた「ベビースターラーメン」をしっかりゲット!!おぉー、いい年になりそうだ。マエさんが最後列のお子さんにお客さんづてで餅太郎を渡していたのが、ほのぼのしていて良かった。優しいなー、マエさん。
b0068541_23381717.jpg
アンコール、ここで「紅白より無事生還」というタスキをかけたソウルフラワーユニオン奥野さん登場。生還て。
ここで、「フラカン!」チャチャチャ!という恥ずかしいコールを要求(笑)。フラカンメンバーはというと、既に袖で冷めた目で奥野さんを見ている。笑いながらフラカン再登場。(竹安さんて、絶対奥野さんのこと大好きよね。ふふふ。)

ここからは渋谷音止め時刻25時に向けて、大音響で突っ走る!YES,FUTURE 2007!!アイムオールライト2007!!25時過ぎてのホップステップヤングで終了!ステージからの去り際、竹安さん「ことよろ!」(←絶対考えてたんだろうなー)。

フラカン、最高の年越しをありがとう!!今年もたくさん実家に帰るよ!!

新しいTシャツがかわいい。ピンクを買ったよ♡
サザエさんのエンディングっぽいバックプリントもナイス!



セットリスト

プラスチックにしてくれ
フェイクでいこう
It's Only Roc'kyun'Roll
永遠の田舎者
はぐれ者讃歌
たまらないZE
素寒貧ロック
弧高の英雄
口笛放浪記
深夜高速
春の手前
年をとるってこと
虹の雨上がり
―2007年―
はじまりのシーン
夜明け
白眼充血絶叫楽団
脳内百景
パンクはうまく踊れない
くるったバナナ
―アンコール1 ―
馬鹿の最高
真冬の盆踊り
YES,FUTURE
―アンコール2 ―
アイムオールライト
ホップステップヤング
[PR]
by kaioko | 2007-01-04 23:45 | 音楽・ライブ

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧