人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

パルマ:洗礼堂とドゥオモ

去年のイタリア旅行から早いもので、1年を既に過ぎていたのでした。
今年中は仕事の都合がどうしてもつかなかったのですが、来年2月にまたイタリアに上陸します!
場所はまだ未定ですが、とりあえずROMA往復の航空券は確保。ちょっと南にいこうかなと考えています。
去年のイタリア旅行記も今年の2月に書いたままになってしまいました。こちらもまとめていかないと。

11月12日 ミラノ
13日 ミラノ→モデナ
14日 ボローニャ、
モデナ(バルサミコ醸造庫見学)
15日 パルマ
16日 ラヴェンナ
17日 ボローニャ(チョコショー)
→ミラノ
18日 ミラノ

イタリア滞在、4日目はパルマへ。
パルマは滞在していたモデナからFSで40分くらい。日帰りで十分楽しめる。

パルマの歴史はエトルリアまでさかのぼるそう。蛮族の侵入、内部抗争、教皇の支配、フランスの支配と激動の歴史を歩んだ都市。今ではすっかり生ハムでおなじみですね。

パルマ:洗礼堂とドゥオモ_b0068541_015880.jpg
街の主要な観光ポイントは中心地に密集しているので、観光もしやすい。貸し自転車屋さんが何件かあったので、もう少し暖かい季節なら自転車で街を周るのも楽しそう。
まずは、やっぱりドゥオモ広場へ。途中に洗礼堂と同じピンクとグレーのひさしがかわいいバールをみつけて、cafèを。この旅行中一番美味しいと感じた。寒かったからかな。

パルマ:洗礼堂とドゥオモ_b0068541_0104726.jpg
細い通りの向こうに見えるのは、パルマのシンボル八角形の洗礼堂。






パルマ:洗礼堂とドゥオモ_b0068541_02043100.jpg
ヴェローナ産のピンク色の大理石が目をひく。





パルマ:洗礼堂とドゥオモ_b0068541_0214296.jpg
表面を飾る彫刻は繊細だけれど、ちょっとグロテスクで面白く、周りを何周もしてしまう。この洗礼堂、外は八角形だけれど、内部は16に区切られている。
中央には大きな洗礼盤が。




パルマ:洗礼堂とドゥオモ_b0068541_0225334.jpg
隣に建つロマネスク様式のドゥオモとこの洗礼堂が並んでいる様は、完璧な景色。
by kaioko | 2006-12-16 00:27 | エミリア・ロマーニャ2005・11

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧