人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

曽我部恵一BAND春ツアー3000 福井公演 CHOP

曽我部恵一BAND春ツアー3000 福井公演 CHOP_b0068541_22432967.jpg

06/4/15
会場となるCHOPなるライブハウスは、JR福井駅から一駅。越前花堂という風情ある名前の駅に降り立つとそこは無人駅で、駅前は真っ暗、誰も居ない。地図をプリントアウトして行ったけれど、案の定、雨の暗い道に迷う。道を教えてくれたファミリーマートのお兄さん、どうもありがとう。北陸新幹線より、ライブハウスを駅前に作ったほうがいいよ。マジで頼んます、福井。

会場では例によって、ランタン・パレードが気だるくかかっている。
ちょっと面白いつくりだけど、ガレージ風でいい雰囲気。

8時すぎ、メンバーが出てきてチューニングを終えると、楽器を置く。
ドラムのオータさんも前に。
あれ?と思っていると、なんとステージ上で円陣を組んだ!エンジンがかかった!!





以下、曲はあっていると思うけど、順番は全く自信がないセットリスト

新曲 恋人たちのロック
■すっかり耳についたサビの部分。「町のはずれに今夜ロックバンドがやってくる」みたいな歌詞、今日の曽我部BANDそのものみたいだ。メロウかつ疾走感のある感じがちょっとフラワーカンパニーズっぽい。新曲だけど、既に大好き。

胸いっぱい
トウキョー・ストーリー
有名になりたい
ハルコROCK
抱きしめられたい
真昼の出来事


東京
■「福井の印象を言います。お堀の満開の桜がきれいだった。」そうして、今日はこれを歌ってくれました。行きの電車でずっと聞いてきたよ!
都市がタイトルになっている曲は何故に名曲が多いのだろう。特に、「東京」は。たくさんの表情をもった都市東京の、これは希望だけに満ち溢れた曲。

おとなになんかならないで
■「子供になったつもりで聞いてください。」「大人になりたくない」歌は数あれど、「おとなになんかならないで」と切実に願った歌って、聞かない。絶対に届くことのない願い。祈りの気持ち。優しいけれど、本当に切ない曲。

あじさい
■名曲「あじさい」!かなりロックテイスト溢れる感じで、アレンジされていて、良かった。

眠れないあの娘のために

セブンティーン
■「あとで君のための歌を歌おう」。最前列の17歳の男の子に向けて。いいなぁ!SEVENTEEN!!

ジュークボックスブルース
ここで逢いましょう
FIRE ENGINE
96粒の涙
新曲 3つの部屋


テレフォンラブ
■例の掛け声、応援団風の男子組と女子組に分かれて、コール合戦。「女子うまい!」
携帯電話を開いて、ペンライトみたいにして大合唱。公演の前に「携帯電話の電話をお切りください」とかって、分かるけど野暮だよな。こんな風に楽しめるのに。

ギター
瞬間と永遠
シモーヌ
きみの愛だけが僕の♥をこわす
あたらしいうた
LOVE SICK
STARS


‐アンコール‐
青春狂走曲
■今日も青春狂走曲は聞けなかったなと思っていたら、曽我部さんが出てきて、「みんなで青春の歌を歌おう」といって、イントロを歌いだしたので、超感動。もちろん大合唱。

mellow mind
■「CHOPに敬意を表して」、アンプラグドで歌ってくれました。

■ギターの上野さんが誕生日を迎えたばっかりだったので、オリジナルを歌ってくれました。「海の向こうで(に?)」、最高にロックンロールだったね!!

ライブが終わって。今日はベースのケニーさんにも握手してもらった!
公演後フツーに機材を片付けながら、気軽にファンと話してくれます。
楽しかったですしかいえなかったけど、うれしかった。

そして、曽我部さんにもまた握手&写真を撮ってもらいました。
ソースカツ丼の話題があったので、長野にもソースカツ丼名物の町があるんですよ、と教えてあげました。もう、忘我♡

もう終電遅れてもどうでもいいと思ったけど、終電10分前にライブハウスを出た私は、分けの分からない道を走りましたよ。ここで死んだらさすがにロック過ぎるだろうと思いながら線路を越えて。なんとかホームに着いたら終電車が来ました。

小雨の降る福井の24時。
mellow mindを一人口ずさみながら、帰りました。
今夜一緒にいてくれてありがとう、おやすみmellow mind
by kaioko | 2006-04-17 22:52 | 音楽・ライブ

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧