ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko
プロフィールを見る
画像一覧

ボローニャ:バレンタインデー直前特集 Cioccoshow

ご無沙汰しているイタリア旅行記2005ですが、まだまだ続きます。

b0068541_1410238.jpg
11月12日 ミラノ
13日 ミラノ→モデナ
14日 ボローニャ、
モデナ
15日 パルマ
16日 ラヴェンナ
17日 ボローニャ
→ミラノ
18日 ミラノ




前回は14日のモデナのアチェタイア見学まで書きました。
今回はちょっと飛ばして、17日のボローニャを。バレンタインも間近ということで、チョコ部ボローニャ特派員kaiokoがお送りします、ボローニャチョコショーレポートです。

実は、Cioccoshowをまさに17日からやるという情報はボローニャに来るまで知らず、まったくの偶然でした。14日にちょっとボローニャへ足を伸ばした際、、私の目に飛び込んできたのは、
b0068541_14203923.jpg

ボローニャはほかにたくさん行きたいところがあったので、「じゃあ17日にちょっくら行ってみるべ」位の気持ちで、会場へ行ったのでした。
Cioccoshowのリーフレットによれば、会場はサン・ステファノ教会の手前のPiazza S.Stefanoみたい。
b0068541_14264258.jpg

緩やかな広場の斜面にひしめく白いテントはなかなか壮観でありましたが、この白いテント一つ一つがチョコのブースだと思うと、それだけでかなりの興奮状態でありました。
早速、覗いてみます。

b0068541_15183687.jpg
オーソドックスなものから、ナッツやドライフルーツの入ったもの、板チョコ、粒チョコももちろんありますが、目がいくのはショーならではのチョコレート。
b0068541_15191494.jpg


b0068541_14375031.jpg
b0068541_1447822.jpg
こんなドーム型のチョコレート(やたらデカい)とか。サラミ型のチョコレートとか。
サラミやソーセージの形のものはいっぱい見たので、結構普通にあるのかもしれません。
味もちょっとスパイスが入ったりした独特なものが多い。




b0068541_14492919.jpg

b0068541_14501610.jpg




こんなかわいいチョコレートも。日本の飴細工みたい。

なぜかスパナとか、携帯電話などの「メカ」型のチョコレートも多く見かけました。

もちろん、試食できます。
「Posso assaggiare?」を連発。(ここで使わずにいつ使う!?)

たいへんな賑わいの中、人だかりが出来ているブースが。
みなさん「Buosi」というお店のCioccolata(いわゆるホットチョコレートですね)を飲んでいるのでした。
b0068541_14563694.jpg

スプーンがチョコレートなのです!!
スプーンも味わえて2度美味しい。ただCioccolataに入れるとあっという間に溶け出しちゃうんですけど。
ここのはチョコレートそのものがとても美味しいのですが、ほかにも遊び心のあるチョコレートがたくさんあって楽しかったです。

Assaggiareしまくりで、だんだん頭が痛くなってきて(多分鼻血出る寸前)、時間もなくなってきたので、後ろ髪を惹かれる思いで会場を後に。
結局、サン・ステファノ教会は閉まっている時間で中に入れなくて残念でしたが、その代わりにたくさんのチョコレートを味わうことができました。

b0068541_158579.jpg
こちらは買って来たもの(戦利品)のほんの一部。

←塩チョコレート
FondanteとLatteの2種類がありましたが、病み付きになる美味しさで、ちょびっとずつ食べています。


b0068541_1510221.jpg
こちらは動物のイラストがかわいいチョコレート。
見かけとはうらはらに味はどっしりと重い本格派でした。
この前日にラヴェンナでも大量のチョコレートを購入しているので、まだまだ家にはたくさんチョコレートがあります・・・。
食の街ボローニャならではのイベントに思いがけず行くことができてラッキーでした。
[PR]
by kaioko | 2006-02-12 15:37 | エミリア・ロマーニャ2005・11

カテゴリ

全体
レッチェ・マテーラ2012.1
トスカーナ2010・11
ウンブリア2008・11
シチリア2007・11
カンパーニャ2007・2
エミリア・ロマーニャ2005・11
日記・雑記
国内旅行
本 
アート・美術館
カルチョ
映画・演劇
音楽・ライブ
未分類

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧