ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko
プロフィールを見る
画像一覧

[北海道旅行2011]小樽グルメ編

b0068541_1540213.jpg

小樽名物「若鶏時代なると」さんの若鶏の半身揚げ定食(1,100円)!!
文字通り半身揚げなのですが、大きさあまり伝わらないかなぁ。ケンタッキーならゆうに3~4ピースくらいあります。北海道で鶏ってあまりピンときませんが、鶏のから揚げは「ザンギ」といって、北海道のご家庭でもよく食べられているみたいです。
しかし、ここの半身揚げはインパクト大。駅前に本店があり、朝下見しておいたのですが、運河からすぐの出抜小路に新なるとが出店しており、少ない座席が運よく空いていたので、こちらに入りました。持ち帰りもできるようになっていて、ひっきりなしにお客さんが買い求めている。半身は1度油に入れられたあと、切り目を入れられて再度揚げられる。
外はカリカリ、中はジューシーとはこのこと!シンプルな味もしっかりついているし、部位によって味が違うので食べ進めるのが楽しい!特に手羽のカリカリ感と、脚のジューシーさが堪らない・・・、美味しい・・・。
b0068541_1556537.jpg

続いて、さかい家さんのクリームあんみつ
街歩きも疲れたので、喫茶店で一休み。さかい家さんは往来多い通りに面しているのに、時間をタイムスリップしたような静けさが味わえる店。明治時代の建物を改築したという建物。擦りガラスの向こうは人がたくさん歩いているけど、なんだか遠い感じ。とても雰囲気の良いお店です。食器も凝っていて、もちろん黒蜜でいただくあんみつ(抹茶蜜とどちらか選ぶ)も美味しい。銅製のポットでコーヒーサービスも嬉しい。
b0068541_1623015.jpg










かま栄というかまぼこのお店の工場直売店があるのだけど、工場見学の人でいっぱい!
実は少し離れた所に花園本店があるのだけど、そちらは人もまばら・・・。ゆっくり買い物するならこちらがオススメです。さつまいも天、を食べ歩き。ホクホクしていて美味しかった☆
b0068541_1654144.jpg












小樽日帰り旅行の締めは握り寿司で、寿司屋通りというどちらかというとリーズナブルにお寿司を味わわせてくれるお店がたくさん。
海鮮丼もいいけど、やっぱり握られたシャリが美味しい。お店の名前は失念。地元の人も来そうなこじんまりしたお店でした。ウニが~、ウニが美味しいよーーー(泣)。イクラのぷちっとした歯ごたえも海の無い県の人にはなかなか味わえないもの。
[PR]
by kaioko | 2011-10-16 16:13 | 国内旅行

カテゴリ

全体
レッチェ・マテーラ2012.1
トスカーナ2010・11
ウンブリア2008・11
シチリア2007・11
カンパーニャ2007・2
エミリア・ロマーニャ2005・11
日記・雑記
国内旅行
本 
アート・美術館
カルチョ
映画・演劇
音楽・ライブ
未分類

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧