人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

[北海道旅行2011]モエレ沼公園

[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_13535281.jpg

四国にあるイサムノグチ庭園美術館は、イサムノグチの彫刻、住居、そして裏に築山があって、そこから屋島の風景が臨める美術館でした。北海道にあるモエレ沼公園は、公園自体が作品となっているイサムノグチの最終理想形ともいえる空間が実現されている場所です。

札幌に降り立ったその時から、長野県で山に囲まれてずっと暮らしてきた私は、北海道の空と大地の広さに感嘆するというよりは、むしろ違和感を覚えました。街中にいても、音はどこかに吸い込まれてしまったようで、雑踏の中の静寂というか、とにかく静かなのです。多分広い空と大地に音が拡散してしまうのでしょう。そんな、私の狂った空間感覚は、モエレ沼公園に来て、一層混乱してしまいました。多分一寸の狂いもないように計算されて作られている、イサムの作品。その中に身を置いて歩き回ることはとても不思議な感覚でした。しかし、どこにいても、「あの立体はどうなっているんだろう」、「この道はどこに続いているんだろう」、「あの山の向こうはどうなっているんだろう」と好奇心を刺激し続ける絶妙な仕掛けに、歩みは止まることなく、思う存分「作品」を楽しめた気がします。
Play Mountain
その山の向こうは・・・
[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_1462347.jpg

こんなピラミッド状になっていたり。
[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_1410669.jpg

ガラスのピラミッド「HIDAMARI」
中からみると、淵が曇りカラスのようになっていて、違った雰囲気です。
[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_1413749.jpg

Tetra Mound
ステンレスの表面は細工が施されていて、ツルツルではありません。その全体のダイナミックさとはうらはらの繊細な部分は光の加減によって、彫刻全体の雰囲気を変えます。
[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_14171280.jpg

モエレ山に登りながら、海の噴水を見る
[北海道旅行2011]モエレ沼公園_b0068541_14511242.jpg

by kaioko | 2011-10-16 14:24 | 国内旅行

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧