人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ ドル知ヱ 美ータ。


イタリア旅行記/本/ライブ/映画/アート/まちあるきetc
by kaioko

KKP ロールシャッハ

KKP ロールシャッハ_b0068541_12592397.jpg
K.K.P#7(小林賢太郎プロデュース第7回公演)
「ロールシャッハ」
at 銀河劇場

大好きな小林賢太郎さん演出、出演の舞台「ロールシャッハ」へ。これまで、ラーメンズ、ソロのポツネンは観たことあったけど、演劇作品を生で観るのは初めて。
場所は銀河劇場。賢太郎さんて、銀河劇場が好きだなぁ。この劇場自体は好きなんだけど、天王洲アイルって、年々寂しくさびれていく・・・。出来た当初はこんなんじゃなかったでしょ?羽田空港の国際線ターミナルができて、改めて見直されることに期待します。

今回の舞台のタイトルは「ロールシャッハ」、ということで、そうきたか、遂にきたか、という感じ。シンメトリーやパラレルワールド、というのは賢太郎ワールドには欠かせません。出演者は、久ヶ沢徹、竹井亮介、辻本耕志、そして小林賢太郎という四人。この四人は相性抜群という感じで、破綻なく安心して、笑って泣ける舞台でした。
もちろん随所に賢太郎さんらしい「仕掛け」がちりばめられていたのも嬉しいところ。あのロールシャッハのテストの図柄から、こんなにイマジネーションを広げてしまうなんてサスガです。
でも、対称軸の向こうの世界を想像することは、大切なこと。想像することによって、今の自分の立ち位置を決めていく。人には適材適所があり、自分に足りないものを向こうの世界に求めても、それは得られないということを知ること。「正義」の反対は「悪」ではなく「もう一つの正義」である、という観念は想像力に支えられているのだ。そんなメッセージを受け取りました。
実際の世界は・・・48度線は決して対称軸ではなく、北朝鮮にそういう想像力を期待するのはできそうにありません。砲撃、心配です。
by kaioko | 2010-11-23 12:54 | 映画・演劇

最新の記事

いとうせいこう再考
at 2013-05-07 22:36
ウィーン紀行2
at 2012-11-13 07:35
ウィーン紀行
at 2012-11-13 06:47
東京スカイツリー
at 2012-06-19 21:36
パワーストーン
at 2012-03-22 21:47
定期入れ
at 2012-03-12 21:22
渋谷2012.3
at 2012-03-04 10:16
銀座2012.3
at 2012-03-04 09:54
チョコレート2012.2
at 2012-03-04 09:41
レッチェ、マテーラ写真集
at 2012-02-07 23:45

フォロー中のブログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧